2012/03/28

OBD2情報を使ったスマートフォン向けアプリについて

すさんだココロには、techな話題で癒されましょうか。

車両情報を取得しエコドライブをサポート、カーメイトがiPhoneアプリ提供 | RBB TODAY

OBD2(ODBII)からの車両データを使ったスマホアプリって、ここ最近話題に多く上がっています。OBD2アダプタ(ドングル)自体は、昔からあったけど、価格がこなれてきたことと、情報解析器&表示器としてスマホが手軽に使いやすくなってきたので、一般人向けにも拡がり始めたのかな。

主なニーズとしては、省エネガイドや通信ナビといった工場オプション装備でしか得られなかった機能を、既存車で使用したいということが大きいかも。
※もっとも、こういう機能を持ったデバイスも以前からあった(テクトム燃費マネージャー、とか)

こうやって、車両情報を入手し、野良で好きなようにされる環境が実はあって、メーカー品じゃなくても出来てしまう。むしろ、変な縛りが無い分、“面白い”ことが出来たりして。

心配事としては、OBD2経由で書き換えできてしまう項目があること、スマホアプリなので収集したデータが転用される可能性があることなどなど。これを塞ぐか、放置するか、意外と判断は難しい。

こうやって、車両データが簡単に手に入る状態で、これを活かすも殺すもアプリ次第という状況に既になっているということは、選んで頂くためには相当ハードルが上がっていると言わざるを得ない。もちろん、二輪車のOBD2対応は遅れているので、四輪車のようにカプラーオンで使用可能という訳には当分いきませんが。

テレマティックスの基本のキは、車両情報の入手から。なので、より多くの車両データが収集できれば、思いもよらぬアイデアが出てきたりして。楽しみ。


<蛇足>
これじゃないけど、OBD2-Bluetoothアダプタ(1300円くらい(円高バンザイ))が香港から“そのうち”届くので、アプリで遊んでみたいと思います。